ナースホットラインとは?

ナースホットラインは、健康増進を目的とした企業様向け相談サービスです。24時間365日いつでも看護師資格を持つナースと電話・メールで相談可能で、社員様の体、心、怪我や病気といったあらゆる悩みを解消していきます。

  • 当社はプライバシーマークを取得し、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者として認定されてます。相談も専門資格を持つナースが対応するため、相談者様の秘密、個人情報を外部へ開示いたしませんのでご安心ください。

健康管理でお困りの企業様にこそ、ナースホットラインを導入していただき、社員様の健康増進に役立てていただきたいと考えております。健康の悩み以外にも、心の悩みや病気や怪我の相談、他にもご家族の介護についての相談などナースだからこそ対応できる幅広いお悩みを解決していきます。

例えばこういった相談ができます

新型コロナに関すること

<相談例>
Q.抗原検査キットの結果の見方がわからないので教えて欲しい
Q.妻が妊娠中に陽性反応となったがどういう対応をしたらいいのか教えて欲しい
Q.ワクチン接種を予定しているが、副反応が怖くて悩んでいる。どういったものを用意して臨めばいいか教えて欲しい

健康や悩みに関すること

<相談例>
Q.先日人間ドックで高コレステロール血症と診断された。総コレステロール250mg/dl、中性脂肪高値、HDLコレステロールなど、数値をどう見たらいいか教えて欲しい
Q.上司との反りが合わず、毎日の通勤が億劫になってしまっている。軽いうつなのかもしれない。会社には内緒で相談相手になって貰いたい

介護に関すること

<相談例>
Q.母の介護保険の更新申請の結果が届き、要介護1から要支援になり強いショックを受けている。認定に納得が行かないがなにか手段はないだろうか
Q.遠くに離れて暮らす父が去年から自宅の近所にある施設に通い出したが、周りと馴染めていないようだが、なにかアドバイスするとしたらどういったことがあるだろうか

今の企業にとって重要な課題は
『従業員の健康管理』です

昨今は少子高齢化、深刻な人材不足、健康保険料の企業負担増加など、経営にまつわる様々な問題が挙げられています。それに伴い企業経営者が、人材の確保や長期的に健康な状態で働いてもらえる環境づくりの重要性に気づき始めたことから従業員の健康管理に対する関心が高まっているのです。そのような状況から今、注目を集めているのが「健康経営」です。

健康経営とは

健康経営とは従業員の健康を経営的視点から考え、戦略的に実施することを指します。従業員に対して健康投資をおこなうことで、従業員の活力の向上や組織の活性化をもたらし、結果として企業の業績向上につながることが期待されています。従業員の健康を重要な経営資源として捉えて、健康づくりの推進を「コスト」ではなく「将来への投資」と捉える前向きな考え方に企業の関心が高まっています。

いままで溢れていた不健康経営

これから求められる理想的な健康経営

このように健全な健康経営は「労働生産性を上げること」「企業価値やイメージの向上」「従業員の定着・離職率の改善」「医療費の負担が減る」などさまざまなメリットをもたらしてくれます。

健康経営は
「3倍になって返ってくる投資」

社員の健康は重要な経営資源。病気の予防に投資をすれば2〜3倍になって業績に跳ね返ってきます。次のグラフをご覧ください。

1999 年時点における1万ドルの投資が、13年後の2012年には、優良健康経営認定企業は 17,871ドル余になっているのに対し、S&P500は 9,923 ドル余に留まっており、優良健康経営認定企業は米国の大企業平均を上回るパフォーマンスを上げていることが分かります。また別の資料を見ていきます。

ジョンソン・エンド・ジョンソンがグループ会社250社で働く11万4000人の従業員に健康促進プログラムを実施した結果として経営発表によると1ドルの健康投資に対してのリターンは3ドルとなり、3倍の業績へと返ってきています。このように健康への投資は長期的な会社経営においても非常にプラスとなる取り組みとなります。

ですが、この健康経営も進めていく人的リソース確保や時間的な制約、担当者の医療知識がないといった状況から実現が難しい企業様が多いことも事実です。そこでナースホットラインを導入いただくことで、最低限のリソースで最大限の成果を出すことが可能となります。

ナースホットライン
5つの特徴

Point1
看護資格を持つナースだから
正確な症状把握やアドバイスが実施可能

ナースホットラインに所属しているのは全て看護資格を持つナースが対応するため、相談された社員様の悩みや症状から的確にアドバイスを行うことが可能です。今流行のチャットボットやAIではなく、すべてのご相談に対して一つずつナースがお応えしますので、的はずれなアドバイスが返されるといったこともございません。

このように健全な健康経営は「労働生産性を上げること」「企業価値やイメージの向上」「従業員の定着・離職率の改善」「医療費の負担が減る」などさまざまなメリットをもたらしてくれます。

Point2
24時間365日いつでも相談できるから
仕事の後でも休日でも気軽に相談できる

ナースホットラインは病院とは違い、24時間365日いつでもご利用が可能なサービスとなります。仕事終わりでも、休日でも、深夜でも気になることが発生したタイミングで相談ということが出来ます。普段時間がないからと後回しにしてしまっている健康の悩み、心配事などでも思い立ったときに相談出来るので、病気の早期発見にも役立てることに繋がります。

Point3
専門家へのアウトソーシングのため、
社内リソースは最低限の把握だけでOK

ナースホットラインの導入はご契約後に、相談用の専用サイトページをご用意します。導入後も社員様とナースが直接やり取りを行いますので、特に管理のためのリソースなどはほとんど必要ありません。社員様が精神的に落ち込んでいるなど労働に影響がある様子が見受けられましたら会社様へも報告し、連携をとってまいります。

Point4
個人情報の管理を徹底しているので
センシティブな悩みでも安心して相談可能

相談される社員様の電話番号はナースには非公開にされ、相談内で得た秘密についても社外秘となります。相談システムもPマークを取得会社が運営しており、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者として認定されてます。

Point5
職場や友人には相談しづらいことも
外部のナースだから素直に相談しやすい

会社の形や友人、知り合いには相談しづらいことでも外部のナースだから相談できることもあります。ナースホットラインではそんな会社内だけでは掬い上げづらい、社員様の潜在的な悩みをいち早くキャッチしていきます。結果として社員様のメンタルダウンによる離職や体調不良による長期休業を未然に防止していきます。

ナースホットラインで
出来ること

電話相談

24時間・年中無休で、確かな資格を持ち実績を積んだナースが、万全の体制を整えて社員様からの健康相談を電話にてお待ちしています。社員様は専用の相談サイトにログインしていただき、相談するナースを選び、通話ボタンを押すだけで電話相談することができます。

予約

ご希望のナースがオンライン状態でない場合、ご相談の予約をとることも可能です。
予約についてもカンタンに行うことができるので、「相談したい!」と思ったらすぐに予約ができます。

メール相談

ナースへの相談はメールでも行うことができます。電話相談と同様にご希望のナースを選択後、健康のお悩みなどを書いてメールで送るだけでご相談ができます。送信したらあとはナースからの返信を待つだけなので、お仕事の休憩中や夜寝る前などのスキマ時間で手軽に行なえます。

<相談例>
● 健康づくり● 健康管理● 全身のあらゆる症状● 受診上の疑問● 出産・育児● 家庭内での応急手当、看護、介護● 医療機関のご案内● 介護事業者のご相談● 行政の医療関連サービス、対応窓口のご案内● メンタルヘルス・・・など

新型コロナウイルスに罹患した・・・
けれど自宅療養中に頼れる人がいない
そんな万が一のときに専属ナースが
24時間365日あなたをサポートします

連日、新規感染者を出し、いつどこで誰が感染してもおかしくはない、そんな状況が続いています。変異株の出現も騒がれ、感染リスクは更に高まっています。

ですが、医療施設やホテルでの受け入れができず、自宅で療養せざるを得ない人も増えてきており、中には自宅療養中に重症化をして誰にも気づかれずに亡くなってしまう方も残念ながら出てきてしまっています。

万が一感染したら、
『家族はどう看病したらいいのか?』
『どうしたら家庭内感染を防げるのか?』
『一人暮らしだから急変したら…』と
不安や疑問を持った方も多いと思います。

そこで、資格を持った専属の看護師が、あなたの体調が復帰するまで24時間365日しっかりとサポートをしていきます。

サポート内容

1.専属のナースが毎日、決まった時間に健康状態を確認します

毎日決まった時間に専属ナースがお電話で健康状態の確認をいたします。症状悪化の兆候がないか、職場へ容態の報告など行います。家族内感染の対策、熱が下がった後の復帰の流れなど療養中の不安なことや疑問についてもナースに相談することも可能です。

2.緊急時でも安心!ナースにいつでも繋がる専用回線を用意します

24時間365日いつでもナースに繋がる専用回線を用意しております。お声が出せない状況でもコールをいただくことで病院への連絡、救急車の手配を迅速・的確に行います。

3.プライバシーについても最大限配慮いたします

ご利用者様のお名前、電話番号等はナースには非通知のため、プライバシーについてもご安心ください。(非常時の場合のみ救急車等の手配のため、ご登録いただいたお名前とご住所データを確認いたします。)

導入について

STEP1.
メール・お電話でお問い合わせください

ナースホットラインについてご興味いただきましたら、ページ下部のメールフォームから、もしくはお電話にてご相談ください。

STEP2.
サービス内容とオプションをご確認

お問い合わせ後、サービスについてご説明を行います。事業規模やオプションの有無などから料金なども変動しますので、ご確認くださいませ。

STEP3.
ご契約後に専用のサービスページを発行

ご契約後、専用のサービスページを作成します。そこから社員様お一人ごとにアカウントのご登録いただくことでご利用が可能になります。

プラン料金

プラン料金

ご利用想定人数や、使用したい機能に合わせて費用のお見積もりをいたします。貴社の課題、お困りごとをお伝えいただければ、対応する最適なプランをご提案いたします。

よくある質問

よくある質問

  • Q.深夜でも相談できますか?
  • 深夜でも早朝でもご相談ができます。時間帯により対応できるナースが変わりますがメール相談や予約をいただくことで、ご希望のナースとご相談いただくことが可能です。
  • Q.通話料についてはかかりますか?
  • 通話料についてはご相談者様負担となります。予めご了承ください。
  • Q.海外でも使用できる?
  • 大変申し訳有りません。海外からの電話、メール相談はご利用できません。
    日本国内はどこでもご使用可能ですのでご安心ください。
  • Q.直接ナースとお話することはできますか?
  • 大変申し訳有りません。ナースとは電話、もしくはメールでのご相談のみとなり、直接対面しての相談はお受けしておりません。

お問い合わせ

入力された個人情報は、株式会社トークンの個人情報保護方針に則って適切に管理致します。
トークンの個人情報保護方針は こちら
【個人情報保護に関する同意事項】
1. 事業者の氏名または名称および個人情報保護管理責任者について
株式会社トークン

2. 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
管理者名:石川 雄大
連絡先:03-6804-1412

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お問い合わせ対応(本人への連絡を含む)のため

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法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません

5. 個人情報取扱いの委託
当社は事業運営上、前項利用目的の範囲に限って個人情報を外部に委託することがあります。この場合、個人情報保護水準の高い委託先を選定し、個人情報の適正管理・機密保持についての契約を交わし、適切な管理を実施させます。

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ご本人様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、下記の当社お問い合わせ窓口に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。

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〒106-0032 東京都港区六本木5-9-20
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取得した個人情報については、漏洩、減失またはき損の防止と是正、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。お問い合わせへの回答後、取得した個人情報は当社において削除致します。
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